スポンサーサイト

  • 2022.09.21 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    変遷する害虫

    • 2020.07.06 Monday
    • 21:52

    今年も全国各地で異常な豪雨が発生しています。

    ふくじろうも例外ではなく、今日は凄まじい豪雨になりました。

    普段は穏やかに流れている畑の横の川も

     

    今日は濁流に変わっていました。

    こういった豪雨には本当に気を付けないといけません。

     

    7月に入り、

     

    ブドウスカシバの幼虫が大発生しています。

    こ奴らをほったらかしてしまうと

     

    見るも無残に葉を食い荒らしてしまうます。

    なので、目にしたらできるだけ手で取るようにしています。

    昨年の経験を生かして、今年は早い時期から駆除してきたのですが、

    畑のあちこちで葉を食い荒らしています。

    幸い、昨年以上の被害にならないように食い止めれています。

     

    殺虫剤の使用をやめて今年で4年目。

    害虫も徐々に変遷してきている感じがします。

    殺虫剤を止めた当初はマメコガネに悩まされました。

    毎日、500mlのペットボトル一杯に駆除していたのですが、

    今年はそこまで駆除する必要がありません。

     

    昨年はマメコガネの発生が少し減っている感じを受けたぐらいでしたが、

    今年は本当に被害が軽微で済んでいます。

    マメコガネに代わってブドウスカシバの幼虫が出現している感じ。

    安定した生態系へと少しずつ変遷している感じがします。

     

     

    スポンサーサイト

    • 2022.09.21 Wednesday
    • 21:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      大変ご無沙汰です。
      最近仕事が超繁忙でした(笑)

      相変わらず忙しそうで、でも、ブログも面白く、研究熱心なところが、今年のぶどうの出来栄えを楽しみにさせられますね(^o^)

      そちらの地域では豪雨災害に見舞われませんよう祈っております。
      コロナにもご用心でご家族元気にお過ごしください!
      • じゃむおじさん
      • 2020/07/07 12:00 AM
      お久しぶりです。
      今年も各地で災害発生が始まりました。
      これから大変になるかと思いますが、体調に気を付けてください。

      今年は栽培方法を良い方向に変化させようと試みたのですが、
      失敗した部分があってなかなか難しいですね。
      総合的にみれば今のところ順調にきていると思います。
      今年も楽しみにしていてください。
      • ぐっじょぶ
      • 2020/07/09 9:25 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM